imageimage

施設のご案内

●面会制限に関するお願い (R2.2.25掲載、3.25更新)

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が全国的に流行しております。
ご利用者様の予防対応のため、清明会 全施設において


2020年〈令和2年〉4月30日 (木)まで、
ご利用者様への面会を制限いたします。

期間中はご利用者様フロアへの入場を原則禁止いたします。
感染経路遮断のため、なにとぞご協力よろしくお願い申し上げます。 

なお、現在(3月25日)まで、清明園では感染症患者は発生しておりません。


当初、面会制限は3月31日までとしておりましたが、
流行収束のめどの立たない状況が続いているため、期間を延長しております。
面会制限の解除は5月1日(金)を予定しておりますが、
流行の状況により再度延長する場合もございますので、ご了承ください。

新着情報

2020/3/25
面会制限に関するご案内を更新しました。(期間延長)
2020/3/13
12月・1月の行事をアップしました。

職員インタビュー 
NEW!!
募集職種はこちらのページにございます。 

image● 清明園ギャラリー 
冬 館内の装飾の一部をご紹介!

清明園では職員が協力し、手作りの作品で館内を飾り、
ご利用者に季節を感じて頂いています。どの作品の中にも、『ぬくもり』が隠れています!

 

image 看取り介護研修  
令和2年3月、清明園では全職員対象に医務課・看取り介護委員による「看取り介護研修」を行いました。年に2回実施している「看取り介護研修」では、住み慣れた場所で最期を迎えたい、と言うご希望に応じられる体制を充実させていく為、看取り介護の流れ・考え方・目的を学びます。
「看取り介護」はチームケアであり、多職種連携が必要です.
また、このように看取り介護に対して理解を深めることは、
職員の不安を取り除く事にも繋がります。
最後までご本人の尊厳を守り、また、ご家族のお気持ちを理解する為、今後もじっくりと取り組んでいきたいです。

image私たちの新しい
            
『仲間』を紹介します!
清明園にインドネシアから介護技能実習生が2名配属されました。笑顔がとても素敵な2人です。
「早く日本語が上手になりたい!」「早く仕事を覚えたい!」という気持ちが強く、介護技術の習得・日本語の勉強に、毎日一生懸命取り組んでいます!
母国を離れ、介護の勉強をする2人をサポートし、同じ環境で働く『仲間』として、ともに成長していきたいと思います。

 清明園 『職員インタビュー』 

みんなで入職式を(H31年4月1日)迎えてからもうすぐ1年!
(事務職 写真中央)

image--同期との思い出は?
STS研修と高尾山登山。
ビジネスマナー等を、グループで話し合いながら学び、色々な考え方に触れることが出来た。
高尾山登山では『大変だった!楽しかった!美味しかった!』を、同じ体験を通じて共有したことで、日常でも、話し掛けやすい間柄を築くことが出来た。
--あなたにとって同期とはどんな存在ですか?
『元気?』『大丈夫?』『頑張ってる?』と、お互い声を掛けられる存在。これからも、声を掛け合い、一致協力し、移転新築に向けてみんなで進んでいきたい。


介護の知識・経験なしからのスタート!
(介護職 勤続年数 2年2か月)

image--清明園の良いところは?
介護未経験で入職しましたが、先輩方が、親身に、優しく教えて下さるので、不安な気持ちなく、働くことが出来ています。
--仕事のやりがい・面白さ・うれしい瞬間は?
ご利用者とのコミュニケーションが通じ合った時、うれしく思います。職員間のコミュニケーションも良好なので、働いていてとても楽しいです。

--介護の仕事を目指している人にメッセージを!
大変なことも、正直たくさんあります。その分、人の『優しさ』『やりがい』を感じられるお仕事です。
 

未経験からのスタート!未知の世界に飛び込むなら『今』しかない!
(介護職 勤続年数 1年7か月)

image--入職のきっかけは?
友人の誘い。子供もお留守番できる年齢になって、未知の世界に飛び込むなら50歳前の『今!』しかないと思いました。
--入職前と後では仕事のイメージは変わりましたか?
介護の仕事はとても『大変』だと思っていました。知識が全くない中、技術面も親切に教えて頂き、安心して働ける環境だったので『大変ばかりじゃない』と思いました。

--仕事のやりがい・おもしろさ・うれしい瞬間は?

一番はやはり笑顔が見れるときです。
応援している私が逆に応援されたり、元気をいただいていることがたくさんあります。
--介護の仕事を目指している方へメッセージ
大変なお仕事ですが、一人で仕事をしている訳ではないです。困ったときには助けを求め、日々みんなで協力しながら、ご利用者様を護っていける環境の職場です。みんなが笑顔で過ごせるよう、自分自身も笑顔で一緒に働いてみましょう!

 

●○エレベーター閉じ込め救出訓練
エレベーター会社の協力のもと、停電時や災害時におけるエレベーター閉じ込め救出訓練を行いました。
エレベーターを停止した状態にし、参加者は全身を使い、ドアを実際に手動であけてみます。
この様に身を持って体験することで、訓練の重要性を再認識しました。

移転新築オープン向け職員募集!!

image 高尾山の麓にある『清明園』
令和3年移転新築OPEN!予定
を目指し、一緒に働く仲間を募集しています。笑顔いっぱいの施設を一緒につくりましょう!
未経験でも安心してスタートできます!

詳しい求人案内  こちら

【募集職種】
介護職(正職員)未経験者歓迎!
介護職(パート)
未経験者歓迎!
看護師(正職員)
看護師(パート)
操縦士・営繕(パート)
調理員(パート)
盛り付け・食洗機による食器洗浄
サポーター(パート
シーツ交換・居室清掃・下膳のお仕事です
パートご希望の方 週2〜OK 平日のみOK 扶養内OKです!
お気軽にご連絡ください 042-661-1513 採用担当 生田目(ナマタメ)まで

 

  ●福祉の仕事を知る動画アップ!
東京都福祉人材センターによる、福祉の仕事を知る動画(高齢者施設)で、
清明園・浅川ホーム合同の【レッツクッキング♪】の様子がアップされました

みなさまに、たくさんの笑顔をお届けします!ご覧ください!!
   
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=o6Hfb7y-bmM

 

●●東京の介護ってすばらしい!グランプリ2017●●
  『ランチ部門』最優秀賞受賞 

image 介護の仕事の魅力を伝えるイベント”東京の介護ってすばらしい!グランプリ2017『ランチ部門』に参加しました。
『秋を感じさせる昼食』をテーマに季節感の工夫・味・食感・調理技術・栄養バランスなど審査のうえ、清明園・浅川チームがグランプリを受賞しました!
審査員の方からは、季節感や見た目で秋を感じられ美味しく、高齢者の嗜好も考えられており
心暖まる日頃が感じられたとお言葉を頂きました。
           

 

image 秋の味覚膳 〜食事から健康に〜 
 
 
  はらこ飯丼
  かぶのカニあんかけ
  さつま汁  
  胡瓜の浅漬け
  練り切り

      
    

当園は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭におき、日常生活上必要な介護及び援助を行います。そのことにより、利用者の個々の能力に応じ、自 立した日常生活を営むことが出来るよう支援いたします。

基本理念

個人の尊厳を尊重し、平安な生活を提供します。

基本方針

1.ご利用者お一人おひとりの意向に沿ったサービスの実現を目指します。
2.ご家族と共に信頼にこたえる施設を目指します。
3.職員は一致協力し笑顔を持って、質の高いサービスの提供を目指します。
4.施設の専門性を生かし地域福祉に貢献します。
5.社会福祉の向上に根差した事業の継続を目指します。

施設のサービス

・介護老人福祉施設 対象者 要介護度1〜5
・短期入所生活介護 対象者 要支援1、2、要介護度1〜5

施設情報

事業所番号 介護保険事業所番号 1372900314 (短期入所生活介護 1372900850)
事 業 所 名 清明園
所  在  地 東京都八王子市裏高尾町957
電話・FAX 042-661-1513・042-666-7454
管 理 者 大川 富美

ページ先頭へ戻る

清明園

社会福祉法人清明会
〒193-0841 東京都八王子市裏高尾957
電話: (042) 661-1513 
FAX: (042) 666-7454
交通: JR中央線・高尾駅北口下車
  京王バス「小仏行き」バス約10分 
  「蛇滝口」下車徒歩5分